オハヨゴザイマコニチワ。
  うりゅう かずなり でス。


■■   次回公演    ■■

小松台東の秋公演
「勇気出してよ」

2014年10月6日(月)〜8日(水)
@OFFOFFシアター

【作・演出】
松本哲也

【出演】
瓜生和成(東京タンバリン)
森谷ふみ(ニッポンの河川)
もたい陽子
森田祐吏
松本哲也(小松台東)

【タイムテーブル】10月
6日(月)15:00☆/19:30
7日(火)15:00/19:30
8日(水)15:00/19:00
※受付開始45分前 開場30分前


【チケット料金】
<日時指定・自由席>
☆プレビュー公演 ¥2800
昼公演(前売・当日) ¥3000
夜公演(前売・当日) ¥3300

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

宮崎で独り暮らし。
身内はもういない。
友達と呼べる人もいない。
だけど今、好きな人はいる。

※宮崎弁で送る、恋の物語

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ていねいに。ていねいに。
  ていねいに。 

  ■ ■
  ■ ■ ■
■ ■■ ■


灼熱の午後、豪雨のゆうがた、丸の内の夜

■■■■
■■
■■

朝ごはんは おにぎりとトウフの味噌汁。タマゴと野菜の顔のサラダ。
ウマミさんに どうにか 野菜を食べさせるために朝から試行錯誤。
昼 ガストで冷やし担々麺
夜は 新丸ビルソバキチでお蕎麦とワイン。


ウマミさんと自転車で灼熱サイクリング。
区役所の「子育てコーディネーター」に保育園の相談。
七月から始まった このサービスはとてもありがたいです。
いままでは、殺伐としたやりとりしかしてもらえず(たまたまだろうけど)、
かなりの情報をもらい、朦朧としている このぼくの相談にも親切にのってくれました。
これで、どうにか冬前にはどこかに入れるといいのだけど。


江古田のガストで坂口さんと昼ごはんを食べ ロイホで大久保くんとお茶を飲む。ファミレスのはしご。
夜は某劇団座長と某女優さんと極秘の飲み会。
すごい酔っ払って、かなりいろいろ決めたけど、みんな憶えてるかしら。
あとで確認しないといけない。

泥酔にまかせて、森ーダーや大久保くんにメールで絡んでるのを今朝 あらためて読み返し、ちょっとだけストレンジャー。
ニューさんにおくったメール

「ゆうゆ検定
ゆうゆのうたをどれだけ歌えるか」

なんだこれ。

■■
■■
■■
海鮮チラシ(500円)、モロヘイヤ、トキメキ添え。
■■

 キュウリとトマトとレタスのサラダ、スクランブルエッグとハム トースト
  これはまさに「アメリカンブレックファスト、トキメキ添え」じゃないか。

http://m.youtube.com/watch?v=PIhfatVNsCs



と朝ごはんのしたくはしたものの、ぼくは昨日の夜から何も食べられず、
朝も水さえ呑めず病院へ。
午前中は健康診断の日。


IMG_3418.jpg

昼 下北の居酒屋ランチ 海鮮チラシとアラ汁。
ごはんが食べられるってこんなにしあわせなものかと
こころと身体で再確認しました。

夜 ホタテとモロヘイヤのクリームパスタ(モロヘイヤをいただいたので) 
  キュウリとトマトの胡麻ドレッシング


■■







メモメロ (メモリーとメロン)
 ■■


本日もNHK。
ぺテカン・羽柴ンと長峰さんと一緒でした。

ぼくと長峰さん

IMG_3415.jpg

は、

10年前、某携帯電話のCMで夫婦役でした。。

IMG_3414.jpg

(長峰みのりさんのFBから画像を拝借。ごみんなせい。)
おもしろいから載せちゃった。
ちょっと、時をかけてみました。
空は宇宙の海。

■■


先日、立派なメロンをいただきましたので
今夜、御開帳。

IMG_3411.jpg



ありがとうございました。
愛は輝く船。


■■
日曜の昼、NHKでのど自慢を聞きながら出番待ち。


朝 せっちゃんのおにぎり
昼 高山さん(マネージャーさん)と翡翠麺
夜 渋谷の居酒屋でカマスとかバーニャカウダーとか押し寿司とか。

NHKでラジオドラマの収録。
田鍋謙一郎さんと初仕事。
田鍋さんに初めて会ったのは18年前のケラさんのワークショップ。
(そこで高井さんとも出会って ぼくは東京タンバリンに参加しました。)
18年前と変わらぬ風貌の田鍋さん、
そして10年越しの友達でやっと一緒に仕事ができたNHKの吉田さんと収録後三人でお酒を呑みました。
ラジオドラマの 主役の女の子がとってもいいのです。
モノローグのことばがみるみる耳に入ってくる。
放送は9月です。
たのしみ。

■■■





号泣する準備をして、のぞむ


IMG_3376.jpg

ミギさん母子と現代美術館。
「オバケとパンツとおほしさま」。





先週のときのうの「woman」を見る。
初回・一回目は声をあげて泣きながら観た。ベビーカーが階段から落ちるとこと、娘が死んだ父親を呼びさけぶところ。 
二回目も「花火をしちゃってごめんなさい」とゆうとこで泣いた。
号泣する準備をしてのぞんだ先週の回は泣かない回でした。
だんだん田中裕子が悪いかんじになってゆく。こういう役の田中裕子さんをあまり観たことないかもしれない。
満島ひかりちゃんが 帰宅して 取り込んだ洗濯物からタオルを取り、水道で濡らし、こどもの手足をふいてあげるところが好きだった。
今週のは二階堂さんの告白と、リク君の犬の覚書のシーン。
「おかあさん、お風呂、沸いたかな?」とゆうセリフを入れるセンスに大きく首を縦にふりながら少し泣いた。



朝 しおこんぶのおにぎり 豆腐とネギの味噌汁 キュウリのサラダ
昼 バーミヤンの坦々麺
夜 ズッキーニの焼きびたし 焼き鮭 だいこんおろし トマトとキュウリ 
  白いごはん キムチ 


こどものアセモのことばかり心配してたら自分の首に すごいアセモ。
向田邦子の「潰れた鶴」を想う夏です。



■■





去年も、なつばてだった。
 ■■



IMG_3352.jpg

月曜の鶏肉と豆苗のスープ。
の、次の日に同じ豆苗で作った味噌汁がどうもよくなかったらしく
そこにここ数日の疲労がたたり、すっかりお腹をこわし、
ものが食べられない、お酒が飲めない、と どうにも気持ちが沈むとゆう、
これはもう夏バテとゆうものでしょう。

去年の夏もこんなの一回来た。 身体もきもちも数日弱ってた。
こんなのひと夏に一度きり。
今年はもうだいじょうぶだ。
ひとつひとつの問題を解いてゆくのだ。



あ。 去年(の夏バテ)は、8月だった。
http://www.youtube.com/watch?v=GzkpDRO7DN4
(暗い歌だなー)

■■■















歌三昧最終日の日曜、朝のすいか
 ■■

IMG_3348.jpg

朝、いしいさんちから西瓜がまるまる二個届く。
今年は、人生で一番西瓜を食べています。

金曜から続いている週末音楽劇観劇。
きょうは「ピーターパン」!!!


■■








猫っ毛、とゆう言葉にメロディを乗せた糸井さんにも、それを歌いあげた伊藤さんにも 才能と、舞台に対する敬意を感じます。

■■

ゆうべアゴラで観た羽衣、最高でした。
伊藤さんの「猫っ毛」と、鯉和さんの「海の歌」。
あと、「こっちきてよダーリン!そっちいくよハニー」
(『恋の花』?)とゆう超名曲。


IMG_3331.jpg

朝(昼兼用) とうふとキュウリといんげんとジャコのサラダ 
  シーフードのマスカルポーネ  大量の牛乳
   ( 二日酔い。)

夜は座☆?E(ザ・ニーイー)とゆう劇団の「歌う街」。
銀座で五時。

■■
 























新しい台本を読まなくちゃ。

■■



ちょっとだけ いい麦茶を飲んでいます。
淹れたては麦の味が濃く しっかりしておいしい。


朝 おにぎり きのうのポテトサラダにラタトゥイユ いんげんの味噌汁
昼 某地域センターの食堂で和風ハンバーグ
夜 親子丼 トマトときゅうり (予定)

冷蔵庫のものを使い切ろうと思って、水曜日からスーパーに行っていない。
冷凍してるから大丈夫と思ってたシメジを食べてから調子があまりよくない。

こどもが昼寝をしてるあいだに きのう届いた台本を読み、
大久保ニューくんの連載が始まったFEEL YOUNGと、
借りてきた「ファミリーツリー」を見終わったところで、、起きてくれるといいけども
そんなうまくはいかないものだ。


夜は羽衣を観る。たのしみ。

■■